更年期の過ごし方、、模索中

女性はやる事が沢山ありますよね💦
仕事を始めてから、生協の冷凍食品は欠かせないです。
最近、家事を今までと同じ様にやるからしんどいだと気づき、冷凍食品を使う様になれたのは、私にとってすごい進歩です^_^
生協のだと添加物が少なくて安心です。
夫も子供も添加物が沢山入った味の濃い食べ物が好きなんですが😅それはおいときます。

すごく疲れていても、冷凍庫にすぐに食べれる物がある〜と思うと心に余裕が生まれます。
更年期でなくても余裕は必要ですが、特に更年期はあちこちに余裕が必要だと感じてます。
余裕がないと身体も心もしんどくなって、夫や子供に対して言葉がきつくなりがちで喧嘩の原因にもなるので、日々、出来るだけ自分に優しくしてあげてます。
疲れやすいので、疲れたら寝ます。
私はダラダラと時間を過ごしていると罪悪感が出てきやすいですが、自分に「いいんだよ」って言ってあげてます。

余力が残っていると家族のやりとりが楽しめるので、goodです👍

更年期は「年が更(あら)たまる時期」と言うそうです。
女性の人生の転換期を意味する言葉だそうです。

ある婦人科の先生は、更年期は今までの生活習慣を見直す時期で、老後を健康に過ごす為の天から与えられた準備期間と捉えて乗り越えましょうと言っています。

更年期のポジティブな捉え方に励まされました!